ばれんたいん

早速ですが!!今日は!!2月14日!!ばれんたいん!!です!!

ばれんたいんといえば、小学生の頃から

毎年楽しみにしていたイベントのひとつでした ♡。

おとこのこ にあげるのもそうですが、

なにより 友チョコ がもらえるのが嬉しくて … (*´艸`*) 笑

 

今日のブログでは、今年料理が苦手な私が作った いちご尽くしケーキ で使った

お菓子作りで応用できるテクニック的なもの をご紹介したいと思います .。

( 普段からお菓子作りをしている方には基礎的な内容かもです … orz )

 

まず、今年私が作った いちご尽くしケーキ がどんなものか、と言いますと …

スポンジケーキいちごを挟んでいちご生クリームを塗って

ハート型のいちごタルトを上に5つ乗せた ケーキだったのですが …

ばたばたしていて写真を撮らなかったのが痛恨のミスです … (´;-;`)

。oO(( どんなものかはご想像におまかせいたします … (´;-;`) ))

 


 

いちごタルトづくり

まず、ケーキの上に乗せた いちごタルトで使えるテクニック!

お店で食べるフルーツタルトを想像してみてください …

まず、タルト生地に入れるのは カスタードクリーム です。

 

そして、お店のタルトの上に乗ってるフルーツって、つやつやじゃないですか?

フルーツがゼリーのようなものでコーティングされていて、

見た目も味も高級感がありますよね!(*∩´ω`∩*)

あのフルーツをコーティングしているゼリーのようなものの正体は

ナパージュ” といいます φ(..)

 

 

意外と作り方が単純で、 料理が苦手な私でもできた ので

フルーツタルトフルーツを使ったケーキ を作る人には

是非おすすめしたいテクニックです!

 

ナパージュの作り方

準備するもの

粉ゼラチン : 5g

ゼラチンをふやかす水 : 大さじ2

水 : 50cc

砂糖 : 10g

 

手順

  • 粉ゼラチン ( 5g ) を 水 ( 大さじ2 ) でふやかす
  • 鍋で 水 ( 50cc ) と 砂糖 ( 10g ) を混ぜて沸騰させる
  • 水と砂糖を沸騰させた鍋に最初ふやかしたゼラチンを入れて混ぜる
  • 火を止めて冷ます

 

作り方は以上です!

冷めたらフルーツにハケで塗っていきます (*∩´ω`∩*)

まだ温かいうちにフルーツに塗ってしまうと、 フルーツが傷んでしまう ので注意です!

逆に冷ましすぎてしまうと ゼラチンが固まってしまう のにも注意です。

( もし固まってしまった場合は もう一度火にかければ 液状になります )

フルーツに塗り終わったら冷蔵庫で冷やして完全に固めれば

お店のような高級感のあるつやつやなフルーツになります…!

 

私はいちごに塗りましたが、 タルトに乗せる前 に塗ってしまったので

少し型崩れしてしまいました … (´;-;`)

 

ナパージュを塗るタイミングは、フルーツに直接塗っていくより

タルトならタルトに乗せてから、ケーキならケーキに乗せてから

一番最後に一気に塗る のがおすすめです!

 


 

いちご生クリームの作り方

こちらも簡単なのでやってみてくださいね (っ)´。•ч•。`(c)⌒.৹♡

 

 

準備するもの

生クリーム : 200ml

いちごジャム : 大さじ4 ( 2回に分けて入れます )

 

手順

  • 氷水につけて冷やしておいたボウルに生クリーム ( 200ml ) と

   イチゴジャム ( 大さじ2 ) を入れて泡立てます。

  • 生クリームがもったりとしてきたところで、

   残りの イチゴジャム ( 大さじ2 ) を入れ泡立てます。

 

完成です…!

これだけでは色はあまりピンクっぽくならないので

見た目も重視したい方は食紅 を入れてもいいかもです ♡。

お好みによって イチゴジャムの分量を増やしても◎

 

元々ホイップされている 絞るだけのタイプ の生クリ―ムだと

味ムラ色ムラ ができてしまうそうなので

自分でホイップするタイプ がおすすめです…!

手動でホイップするのは時間がかかってしまいますが、

ご家庭に ハンドミキサー がある方はすぐにできます✿

 


 

最後に

この通り、私は料理が苦手なので … (._.)

ばれんたいんにお菓子を作っても、失敗して病んで

毎年彼を困らせてしまうのです … (´ε`;) 汗

なので今年は久しぶりに成功して、

あまりにも嬉しくてブログに書いてしまいました!笑

 

料理が得意な方からしたら、こんな基礎的なこと…と思われたかもしれませんが

私並に料理が苦手な方もいるはず!と思い、書いてみました。←

 

誰かの役に立ちますように … ( ´っ。• •。C` )!

プロフィール

USAGI
USAGIライターうさぎ
写真撮影と読書が趣味のうさぎです。ブログを通じてたくさんの方に、素敵な風景や物語を知ってもらえたらいいなと思っています。
恋するうさぎという名前でお店もやっています(´っ。• x •。c` )♡
初心者ですが、よろしくお願い致します♪

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*