[京都府][写真撮影スポット]貴船神社

京都旅行の際に、京都府 京都市 左京区 にある

« 貴船神社 »という場所へ行ってきました .。

 

京都旅行についての記事はコチラからご覧いただけます!

 

貴船神社について

由来

全国に約450社ある貴船神社の総本社で、

地域名の貴船「きぶね」とは違って、

水神であることから濁らず「きふね」というそうです ( ´っ。•ч•。c` )⌒♬⑅

 

 

逸話

古来から、晴れを願うときには白馬が、雨を願うときには黒馬が奉納されたが

実際の馬に代わって木の板に描いた馬が奉納されたこともあり、

このことから絵馬が発祥したとも言われています。

 

縁結びの神としての信仰もある一方、縁切りの神、呪咀神としても信仰されていて

丑の刻参り」 ( 丑の刻 ( 午前1時から午前3時ごろ ) に神社の御神木に憎い相手に見立てた藁人形を釘で打ち込む呪術 ) でも有名なのだとか … 。

ですがこれは貴船明神が「丑の年の丑の月の丑の日の丑の刻」に貴船山に降臨したとの由緒から、丑の刻に参拝して願いを掛けることは心願成就 (神や仏などに心から祈っているものなら、願いはかなえられると言われるもの ) の方法であり、呪咀が本来の意味では無いそうです!

 

また、京都でも有名な紅葉の名所のひとつでもあるんです ( ´。∩∩。` )

 

水占みくじ

そして、貴船神社で有名なのはなんと言っても水占 ( みずうら ) みくじ

水に浮かべると結果が出てくるおみくじなんです~!

私達は2人とも大吉でした (*´pωq`*)

なんとこの水占みくじ、横のQRコードを読み込むと

おみくじの結果を他の国の言語に翻訳してくれるんです!

( 水に浮かべずともスマホで結果が見えてしまうという … )

外国人観光客が多いだけあって、素敵な機能ですね ✡

 

貴船の川床

それから、貴船の川床を眺めながら食事のできる料亭が数多くあります!

私は食事はできませんでしたが、川床の写真を撮ってきました ♪

見ているだけでも涼しい気分になることができました .。

次行くときには食事もできるといいなぁ~♡

 

アクセス

所在地

« 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 »

 

公共交通機関でのアクセス

■最寄り駅 : 叡山電車「貴船口」駅

  ※貴船口駅下車、京都バスに乗り換え「貴船」下車

  ※貴船口駅から徒歩の場合は約30分 ( 2km ) です

 

■最寄りのバス停:京都バス ( 33番 ) 「貴船

  ※貴船下車、貴船神社までは徒歩約5分です

 

電話番号

« 075-741-2016 »

 

営業時間

参拝時間 ( 本宮 開門時間 )

« 5月1日~11月30日 » 6:00~20:00

« 12月1日~4月30日 » 6:00~18:00

 

  • 年中無休・参拝料無料
  • 正月三が日は20 : 00閉門
  • ライトアップ開催期間中は参拝時間延長

 

授与所受付時間 ( 水占みくじ、お守り、御朱印などの授与受付 )

« 9:00~17:00 ( 通年 )

  • ライトアップ開催期間中は受付時間延長

 

感想

京都の数多い観光スポットから離れており、行きづらい場所ではありますが

わざわざ足を運ぶ価値のある場所です!

 

私は車で行ったのですが、駐車場がほとんどなく、

貴船神社を訪れた人の渋滞に1時間近く巻き込まれてしまいました …

できれば、公共交通機関で訪れることをおすすめします ♪

 

京都旅行や京都観光の際には是非行ってみてくださいね (*∩´ω`∩*)

プロフィール

USAGI
USAGIライターうさぎ
写真撮影と読書が趣味のうさぎです。ブログを通じてたくさんの方に、素敵な風景や物語を知ってもらえたらいいなと思っています。
恋するうさぎという名前でお店もやっています(´っ。• x •。c` )♡
初心者ですが、よろしくお願い致します♪

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*